2009年06月25日

普通二輪免許取得への道(4日目)

二輪教習4日目、今回は前回の一本橋、急制動の続きからです。

天気は本格的な雨になり嫌な蒸れ蒸れ合羽を着て準備
2時限教習受けた後に雨止みやがるの、何か恨みでも

教官は最初に技能教習を受けた時と同じ教官です
前回の教習はどうだったかと聞かれ、一本橋は
結局最後まで渡りきれなかったと報告しました。

手前を見ないで、渡りきるゴール付近を見るといいそうです。

続きを読む

2009年06月24日

普通二輪免許取得への道(3日目)

二輪教習3日目、今回は2時限分バイクに乗りました

教習所に到着し配車手続きを済ませると、前回説明を受けた
プロテクターなどの装備を装着し、開始時間まで待っていました。

今回は雨降ってない、合羽着なくていい幸せ!
しかし気温は30℃くらい、長袖長ズボンは暑い

時間になり前回とは違う教官がやってきました。

続きを読む

2009年06月23日

普通二輪免許取得への道(2日目)

二輪教習2日目、今回は初技能教習で初めて教習バイクに乗りました

教習所に向かうときの天気は生憎の雨模様です
早くも憂鬱な気分になりながら服装は長袖長ズボン
それにビジネス革靴を履いて軍手持って出かけましたよ
ええ、そうですとも。

続きを読む

2009年06月22日

普通二輪免許取得への道(1日目)

二輪教習1日目、今回は初回説明会と適性検査を受けました

ここで貧ν民が取得しようとしている免許をもう一度説明すると
二輪自動車は排気量によって現在では4つの区分に分かれており
私が取得しようとしている普通自動二輪車の免許は400cc以下の
二輪車の運転ができるようになります。

50cc以下の二輪が運転できるのが原動機付自転車免許
125cc以下の二輪が運転できるのが普通自動二輪(小型限定)免許
全ての排気量の二輪が運転できるのが大型自動二輪車免許
これに小型、普通、大型にはそれぞれAT限定があるようです。

続きを読む

2009年06月20日

普通二輪免許取得への道(入校)

さて急に始まりましたこのタイトル

Twitterではつぶやいていましたが、バイクに乗りたくなって
免許取らなきゃ始まらないということでスタートした次第です

はてさて無事免許取得できるのか?
それ以前に更新は続けられるのか?

短期集中更新の予定になっております
どうぞ生暖かい目で見守ってやってください。

今日は自動車教習所への入校手続きです

続きを読む

2009年03月01日

今度はWassr始めましたよ!?

先日ブログを再開して、Twitterでもぼちぼちつぶやいている貧ν民ですが
今度はWassrを初めてみましたよ、例によってどんなものなのかと

Wassr(ワッサー)は日本版Twitterみたいなものだそうです
例によって登録したばかりで使い方やマナーもよく分かってませんが
ホームアドレス(?)はこちらです

続きを読む

2009年02月20日

貧ν民の一言レス2009

このブログ「貧ν民の一言レス」暫く停滞をしておりました
アルバイト先が閉店になって暇になったのでまた再開をと(ぉ

過去の記事にあるように、2008年分の2000件以上の記事を削除し
身軽になっての再開です。スタイルは代わり映え無くその日の
貧ν民が気になったニュースをピックアップしてまいります。

昨年度の経験から学び、1日中張り付いて投稿しまくる・・・
何て事はせず、のんびりやっていきますので宜しければ
この「貧ν民の一言レス」にお付き合い下さいm(_ _)m

2008年07月06日

0泊三日の旅

ちょっと用事があったので0泊三日(夜行バスで往復が16時間)で
東京の方へ出かけてきました。

用事自体は40分程で終わってしまい、余った時間はせっかくだからと
明治神宮や東京都庁の観光をしてきましたよ、当然ビデオ撮影もしてきました(^^v

ビデオ撮影は楽しい、楽しいけれど、その後うちの低スペックPCでも見れるよう
変換作業が苦痛だー、まだ愛染まつりの変換も他の動画の変換も滞ってるぜ
なんせ変換処理が時間がかかり杉、高性能PC欲しいがそんな金も無く・・
ああハードディスクも残り容量少ないや(;;

まあぼちぼちとやっていきますよ(?)


2ちゃんねる全板人気トーナメント、ニュース速報(嫌儲)敗退してしまいましたね

2008年07月01日

過去ニュース記事の削除

このブログも1月、2月、3月あたりは暇を持て余して記事投稿しまくったため
投稿記事数が2000を超えて、管理画面の更新、ブログの表示が重くなってしまったので
バックアップを取ってから、ニュースカテゴリ記事の削除して数を減らそうと思います

過去記事読み直す事もあんまり無いしね

2008年06月30日

愛染まつり

今日は天王寺で愛染さんで慕われている勝鬘院・愛染堂で行われる
愛染まつりに行ってきましたよ、午後から愛染娘と呼ばれる娘さんたちが
商売繁盛を願って御輿に乗って勝鬘院・愛染堂までのパレードがあったり
四天王寺の僧侶による大法要があったりと、寺好きの私はとても楽しめました。

日が暮れ始める頃には夜店が立ち並び林檎飴、チョコバナナ、金魚すくい
などなど、美味しそうな食べ物や、楽しそうな催しがあちこち立ち並び
多くの人達で賑わっていました。

また動画を撮影してきたので、そのうち紹介したいと思います。

2008年06月22日

2ちゃんねる全板人気トーナメント 本選一回戦突破!

今2ちゃんねるでは3年に一度の全板人気トーナメントが開催されていますが
今日はニュース速報(嫌儲)板の本選一回戦の投票日でした。

Cブロック三組目には河川・ダム等板、独身男性板と対決する事になり、
ニュース速報(嫌儲)は1401票獲得でき、本選一回戦を突破できました!

次はシベリアと当たるんだよなあ、何せあのVIPを負かして勝ち抜いてきてるからな
嫌儲の快進撃もとうとうここまでか?いやいやそれでも嫌儲には頑張って欲しい

二回戦の日程とかよく知らないんだけれどまた投票には参加します
がんばれニュース速報(嫌儲)!

2008年06月20日

女医、麻酔、メス

病院嫌いな私が今日は病院に行ってきました
なんかお尻がプックリ膨れた部分があって
それの診察をしてもらったら膿が溜まってるとの事(^_^;

女医の先生にお尻を出して横たわっていると
「出してしまいましょう」ともちろん膿の事なんですが
診察室でそのまま麻酔を打たれてメスで切られて
痛かったのは麻酔を打つときだけでしたが散々でした

女医さんに無事出し終わってもらってスッキリし縫合
また来週抜糸に行ってきます
タグ:病院 医者 病気

2008年06月08日

2ちゃんねる全板人気トーナメント 二次予選突破!

今2ちゃんねるでは3年に一度の全板人気トーナメントが開催されていますが
今日はニュース速報(嫌儲)板の二次予選の投票日でした。

二次予選第12組にはモ娘(狼)、痛ニュー、萌ニューなどが同組におり
どこも接戦になるのかと思いきや、この組では狼が独走しましたが
ニュース速報(嫌儲)は2位以下の接戦に勝利して426票獲得でき
堂々2位という好成績で二次予選を突破できました!

一次予選のニュー速(無印)や今回の狼の得票結果を見ると
嫌儲が本選でどこまで頑張れるか分からないけれど、
それでも前回3位、今回2位と順位を上げてきてるしな
この調子で本選も勝ち抜いていって欲しい。

本選の日程とかよく知らないんだけれどまた投票には参加します
がんばれニュース速報(嫌儲)!

2008年05月13日

2ちゃんねる全板人気トーナメント 一次予選突破!

今2ちゃんねるでは3年に一度の全板人気トーナメントが開催されており
今日は我がホームグラウンドのニュース速報(嫌儲)板の投票日でしたよ!

結果から報告すると嫌儲は昨年12月にできたばかりの新設板ですが
堂々3位という好成績で一時予選を突破できました!

投票前の他板への挨拶周りなどは参加していませんでしたが
一斉投票を行う22:28:28のタタタラシには俺も参加(遅れたけど)
やっぱり自分が住人の板が通過するのはとても嬉しいです。

このブログ読んでる嫌儲住民のお前ら、今日は投票したか?
馴れ合いウゼーって気持ちも分かるけれど投票は楽しかったぞ

しかしニュー速(無印)はやはり強かったな、倍以上の票差かよ
二次予選の日程とかよく知らないんだけれどまた投票には参加します
がんばれニュース速報(嫌儲)!

2008年05月07日

初ビデオカメラ、初ビデオ撮影、初動画投稿

昨日、ああもう一昨日か、新しく作った「動画」カテゴリに投稿した
【神社・仏閣巡り】三輪明神 大神神社(1)はどうだったでしょうか?

俺の環境だけなのか、動画を一気に沢山貼り付けたためなのか
ブログ経由で動画を見ると、ちょっとカクカク再生してますね
zoomeの私の貧ν民のマイページで見た方がスムーズに
見れるかもしれません

この動画は初めて買ったビデオカメラで初めて撮影して
初めて動画サイトに投稿してみた記念の動画となりました

最初に撮影する対象は私の好きな事の一つ、神社・仏閣巡りの
その中でも一番好きな神社の大神神社とさせて頂きました
(どうして一番好きなのかと聞かれても困りますが、何か好き)

さてここで問題が一つ、もともとビデオカメラを買う予定も
お金の余裕も無かったのですが、zoomeを見ていたり自分から
何か情報を発信したいと思うようになって買ってしまいました
衝動買いっす、今はネットでボタン一つポチったら商品が届く
何とも恐ろしい世の中・・

機種選びはねらーなので、ビデオカメラ板で評判よさげなのと
自分の用途にあってそうなのをスレをいろいろと見て周って
選びました、ビデオカメラ自体には大変満足してるっす
やってて良かった2ちゃんねる^^
撮影する事も楽しかった、また次なにか早く撮ってみたい

さてそのお金の出所は、昨年冷蔵庫が壊れてしまったのですが
「冬だしいいか、でも夏になったらさすがにヤバイよな」
と少しずつ貯めていたものをついつい(俺アホやろ?)

でもいいんす、元々食材なんて最低限のものしか入ってなかったし
ぬるいビールを飲む事さえ我慢できればやっていけるはずだ・・

動画はまだ続きがあり、近日中にまた投稿させてもらいます
なんせPCが非力なものでエンコの方が間に合わない状態・・orz

本当はPCを買い替えたいけれどさすがにそれは無☆理

2008年05月05日

ニュースもいいけど雑記もね

イザ!でブログを始めた時からずっとニュースをピックアップし、お伝えしてきた
この貧ν民の一言レスですが、もう少しこの雑記カテゴリの記事も増やして
いかないとな、と最近感じている貧ν民であります。

理由はこのブログの記事をmixiとzoomeの自分のページに
RSS配信で日記として投稿するようにしたためなんですが
ブログのような一方的に自分の意見を発信するようなサービスだったら
今までのようなスタンスで構わないと思うのですが、人と人との繋がり、
コミュニケーションを目的としているSNSでは「自分」と言う情報の発信も
必要だなと感じて

ああ、zoomeというのは動画を使ったSNSサイトで
このブログでも応援していると度々書きましたが
貧ν民のページはこちらとなっております
貧ν民のマイページ

ああ、基本ニュースをピックアップし伝えるのは何も変わりませんよ
つか雑記書こうにも俺の生活にはお伝えできるような内容が無くて
困っているくらいだしw
それに比べニュースの無い日は無いからね!

あとそれとは別にニュースとはまた別の記事を投稿して行こうと考えてます
準備が間に合えば今日からでも

マグロ、ご期待ください!
(ただそのマグロ自分好みの味付けなので、お口に合う人たぶん少ないと思うw)

はあ、次の雑記のネタもう無いや(だめじゃん)

2008年05月01日

今度はmixi始めましたよ!?

先日twitterを初めて、ぼちぼちつぶやいている貧ν民ですが
今度はmixiを初めてみましたよ、なんか勢いづいて(?)

実はmixi自体はケツ毛バーガー(この単語通じるよね)の時に
アカウント持ったんだけど、その時はmixiの楽しみ方が分からなくて
すぐにやらなくなっちゃっていたんだよね。

今回はとりあえず気になったコミュニティを見つけたら
登録するようにしました(既にその数150以上←やり杉)

訪問してくれた人はどんな人かなと、足跡を辿って行くと
業者の宣伝ページだって事でがっかりなんて事が多いですね。
mixi内にどんだけ業者が蔓延っているんだと!?
あと自己紹介にニコ厨ですと紹介している人も目立ちます
本当にそうだと言う人も多いでしょうが、工作員疑惑が
起きるくらいの率です。

そんな雑音を掻い潜りながら仲良くなれる人を探したいと思います。

mixiでも貧ν民の名前でやってるいるので
検索してくれればすぐに出てくると思います。

(^o^)ノ<おまいらマイミクになってくれー

2008年03月25日

Twitter始めました!?

イザ!で初めてブログを始めてみた貧ν民ですが
今度はTwitterに登録してみました、どんなものなのかと
登録したばかりで使い方やマナーもよく分かってませんが
ホームアドレス(?)はこちらです
http://twitter.com/pickupblog

(^o^)ノ<誰か試しに何か送ってみてくれー

2008年03月01日

Favicon(ファビコン)の作り方

ここ数日このブログ(貧ν民の一言レス)を弄っていました
何点かブログパーツを追加したりしたのですが、その中でも
気が付かれていないだろう、一番地味な変更点について紹介します

よく目にするブラウザでサイトを表示した時に表示される小さなアイコン
Favicon(ファビコン)と言うらしいのですが、せっかくブログを開設したので
それをこのブログにも付けてみました、作り方は以下の手順になります。

1.Faviconの元画像を作成する
2.画像をアイコン(.ico)に変換する
3.変換したアイコンをサーバにアップロードする
4.アップロードしたアイコンにリンクを設定する

元画像は最終的に16x16ピクセルの小さな画像となるため複雑なデザインはできません
そこでブログタイトルの「貧ν民の一言レス」のνを入れた単純なものにしました
vに見えるかもしれませんが、ギリシャ文字の小文字の”ニュー”です(^_^;

まあ複雑なデザインなんて作れないってのが本当の所ですが、Windows付属のペイントで
背景塗って、枠を囲って、テキスト貼り付けして、出来た画像がこれです


作成した画像は変換を行うために、GIFかPNG形式で保存を行うようです
そしてその画像をアイコン変換サイトのFavIcon from Picsで変換を行い、
変換されたアイコンファイルをサーバへアップロードを行います。
(Seesaaブログなら管理画面の「記事投稿」→「ファイルマネージャ」)

そしてブログのHTMLの<HEAD> 〜 </HEAD>の間に次のタグを追加する事で
アドレスバーなどにFaviconが表示されるようになります。
<link rel="shortcut icon" href="http://pickupblog.up.seesaa.net/image/favicon.ico">
(href=""の部分は自分の画像ファイルのアドレスを変えて下さい)

それ程難しくなくFaviconを作ることができました
付けてからブログへの愛着が一層増したように思います
みなさんご自分のブログにも付けてみてはいかがでしょうか^^

今回Faviconの作成は次のHPを参考にさせて頂きました。
TAG index - ホームページ作成情報

2008年02月10日

ブログの更新

いつもこのブログを見て頂いてありがとうございます。

私事ですが最近よーやく次のバイトが決まりまして(^_^;
今日からでブログの更新頻度が少し落ちるかもしれませんが
皆様引き続き『貧ν民の一言レス』をよろしくお願いします

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

