2009年03月14日

大きなお友達殺到…プリキュア掲示板休止

 女児向けアニメの掲示板で、“大きなお友達”同士が激論――東映アニメーションは、アニメ「フレッシュプリキュア」公式サイトの掲示板を一時閉鎖した。「誰もが利用できる掲示板から外れていた」ためという。

 フレッシュプリキュアは、幼稚園・小学校に通う女児をターゲットにしたテレビアニメで、中学生の女の子が「プリキュア」という戦士に変身し、悪に立ち向かうというストーリー。女児向けアニメを好む大人の男性にも人気だ。


 掲示板には、「たくさんかきこんでね!」とひらがなで書かれ、漢字にルビが振ってあるなど、女児向けを意識して作られているようだが、書き込んでいたのは多くが大人の男性ファンとみられる。

 感想や応援メッセージのほか、作品に批判的な内容を長文でつづったものや、「こんなシーンがあればイイナ!」と題して見てみたいシーンを詳細に書き込み、一部のユーザーだけで盛り上がっているケースもあり、ユーザー間で「不適切な書き込み」と批判が出ていた。運営側は一部の書き込みを削除していたようだが、削除基準についての議論もヒートアップしていた。

 同社は「一般ユーザー様の誰もが利用できる掲示板から外れ、『他の利用者に不快感を与える行為の禁止』に抵触する内容も見受けられる」とし、掲示板を一時閉鎖。再開予定は今のところないという。


ニュースソース: iza:イザ!

俺も獣の奏者エリン観てる大きなお友達の一人だが、小さなお友達の楽しみを奪ってやるなよ
大きなお友達は2ちゃんねるのアニメ板で我慢しとけ、公式には手を出すな

大きなお友達が小さな頃は、子供向けアニメもたくさんあって内容も充実してたけど
今の小さな子はそれでなくても少ない楽しみの中から、それを奪ってしまっては可哀相だ

アニメ以外の子供が楽しむ娯楽は増えたのかもしれないけれど

どういう経緯でそうなったのか知らないけれど、最初は東映が意図するように
小さなお友達が番組の感想を書き込んでいたんだけれど、そのうち誰か明らかに
大きなお友達と思われる書き込みがあって、チェックだけはしていた他の大きなお友達が
我も、我もと書き込み出し、暗黒の無法地帯化していった・・・と予想

久米田は絶望先生のネタができたと喜んでいそうw
ちなみに俺はアニメ板の獣の奏者エリンスレ見てません、ネタバレこわいから
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

