2009年02月28日

オオコノハズク(大木葉木菟) 樹洞で春眠

 東京23区内にある林で20日、樹洞の中で眠るオオコノハズク。夜行性のため昼間は目をつぶり、じっと休息する。カラスなどが近くに現れると、薄目をあけて警戒。褐色の姿は木の幹と見事にカムフラージュ。

 留鳥として平地から山地の林に生息するフクロウの仲間。見る機会が少ない鳥で、都会では珍しい。警戒すると頭の羽角(うかく)を立てる。まるで森の精か、小さなトトロのようだ。全長24センチ。


続きを読む

車から服にマヨネーズかける 名古屋で被害相次ぎ捜査

 27日午前7時45分ごろから約30分の間に、名古屋市南区の6カ所で、通学中の中学生や高校生計10人が車からマヨネーズやコーヒーをかけられる被害が相次いだ。南署は、衣服を汚した器物損壊の疑いで調べている。

 南署によると、被害に遭ったのは、約3キロの区間で、徒歩や自転車で通学していた中学2年〜高校2年の男女。目撃者の話では、逃げた車は黒色や白色などの乗用車やワゴン車だった。車内からの笑い声を聞いたと話した生徒もいるという。


続きを読む

「鏡よ鏡、世界で一番美しいのは…ワタシ」筋肉が丸見え

 人間の筋肉の動きを同時進行で透視できる「魔法の鏡」を、東京大学IRT(情報ロボット技術)研究機構の中村仁彦(よしひこ)教授らのグループが開発し、27日発表した。

 モデルが体を動かすと、テレビ画面の透視画像も鏡のように同時に動き、使われている筋肉だけが黄色から赤に変化する。動きが止まると黄色に戻る。

 筋肉の活動度を測る筋電計16個を体に付け、周囲に設置した10台のカメラで体の動きを撮影。さらに、足にかかる力を床で計測する。これらのデータをまとめてコンピューターで瞬時に解析し、筋肉の動きをテレビ画面に映し出す仕組みだ。


続きを読む

公取委、JASRACに排除命令…著作権管理「独占」認定

 テレビなどで放送される音楽の著作権使用料をめぐり、社団法人「日本音楽著作権協会」(JASRAC、東京都渋谷区)が他業者の新規参入を阻んでいるとして、公正取引委員会は27日、JASRACに対し、独占禁止法違反(私的独占)で排除措置命令を出した。

 同日記者会見したJASRACは「事実認定、法令適用とも誤っている」として、審判請求する方針を明らかにした。

 JASRACはNHKや民放各局との間で、放送事業収入の1・5%を徴収し、管理楽曲の放送を一括して認める「包括契約」を結んでいる。放送局がJASRAC以外の業者が管理する楽曲を使用すると、新たな負担が生じるため、公取委は「新規事業者の管理する曲が放送でほとんど利用されない状態になっている」と認定した。


続きを読む

オバマ大統領、演説でイラク米軍9万人以上撤退計画発表

 オバマ米大統領は27日、ノースカロライナ州の海兵隊基地で演説し、「米国は新たな戦略を進め、イラクでの戦いを終える」と宣言。公約だったイラク駐留米軍の大規模削減方針として、現在の駐留兵力14万人余りを、10年8月までの18カ月間で9万人以上減らし、すべての旅団戦闘団を撤退させると明らかにした。

 オバマ氏は「できるだけ簡単に言わせてもらえば、10年8月31日までに、我々のイラクでの戦闘任務は終了する」と明言した。

 1月に発効したイラク政府との駐留米軍協定では、11年末までに全米軍を撤退させることが決められている。オバマ氏はその期限までは、「移行期部隊」を駐留させると表明。当初は3万5千〜5万人の兵力水準になる見込みで、イラク治安部隊の訓練、助言任務が中心となるとした。この期間、戦闘行為に従事するのは、米軍要員や米外交官の警護にあたる部隊や、重要なテロ掃討作戦を実施する少数の特殊部隊だけとなる。


続きを読む

懐かしの看板、人形200点 豊橋でコレクション展

 全国有数のほうろうの広告看板コレクター、佐溝力さん(62)=豊川市大橋町=のコレクション展が3月3日まで、豊橋市松葉町のこども未来館で開かれている。入場無料。

 大正から昭和にかけて町中にあったほうろう看板など200点が並ぶ。子どもたちにも分かりやすいものをと「森永キャラメル」「ボンカレー」など絵入りの物を多く選んだほか、店頭用のマスコット人形も展示。子どもと同じくらいの大きさの不二家のペコちゃんなどが、訪れた親子連れを出迎えていた。

 佐溝さんは「祖父母が“学芸員”になって、孫たちに話をしてあげて」と話していた。


続きを読む

2009年02月27日

おしゃべりインコ“舌”好調 東山動物園で人気

 中央政界ではろれつの回らない記者会見をきっかけに財務大臣が辞任に追い込まれたが、東山動物園(名古屋市千種区)ではキエリボウシインコの明快な“言葉”が来場者に人気だ。「おはよ」「ちょっとぉー」と声をかけられた来場者たちが、驚いて足を止めている。

 キエリボウシインコはメキシコ南部から中米に生息する。よく言葉を覚えるインコとして知られる。東山動物園は2羽を飼育。しゃべるのはこのうち1羽だ。

 話す言葉は「こんにちは」「おーい」など10語ほど。インコの発するはっきりとした言葉にびっくりする来場者は少なくない。来場者が「おーい」とインコに呼びかけて「えっ?」ととぼけられるほほえましいシーンも。


続きを読む

白ウナギとパンダウナギ

 ◎…日向市本町の焼き肉店・竹伸(竹内伸行店長)は店内の水槽で、全身真っ白と白黒まだら模様のウナギ2匹を飼育中=写真。神秘的な風格さえ漂い、来店客は興味深そうに見詰めている。

 ◎…2匹は1月末に宮崎市佐土原町のウナギ卸業者から知人を通して譲り受けた。突然変異の白化個体(アルビノ)とみられ、まだら模様は「パンダウナギ」とも呼ばれる。体長はいずれも60センチほど。

 ◎…どの客も「珍しい」「これ白ヘビですか」と驚いた様子で、中には縁起を担いで入試の合格を祈願する人も。竹内店長は「客の願いをかなえる守り神として大切にしたい」と神妙な面持ち。


続きを読む

「キノコ嫌いが直るといいな」 日田で園児栽培体験

 日田市北友田のみそら保育園(池永潮海園長)の園児が、シイタケの駒打ち体験をした。3歳から6歳までの約50人が、トントンと楽しそうに種駒を打った。

 シイタケの栽培体験を通じてキノコが苦手な園児を減らそうと、同園が県西部振興局に相談。県内で食育に取り組む「おおいた食育人材バンク」に登録している同市石井町の農業高瀬照満さん(70)を講師に迎えて18日に実施した。

 園児たちは、高瀬さんや同振興局員の指導を受け、木づちを使ってナラとクヌギのほだ木に駒打ち。昼食にはシイタケを使ったハンバーグやスープを味わった。シイタケは保育園で栽培し、来年9月に収穫する。

 年長組の猪熊葵ちゃん(6つ)は「キノコは嫌いだったけど、自分で作ったシイタケは食べてみたい」と話した。


続きを読む

成長して戻ってきてね 園児がサケ稚魚放流

 八戸市新井田小久保尻の第二しののめ幼稚園(藤澤隆園長)の年長児三十六人が二十四日、新井田川支流の松館川でサケ稚魚放流体験を行い、順調な成長と数年後の遡上(そじょう)を願って稚魚約五万匹を川に放流した。
 同幼稚園は、自然との触れ合いを通して命の大切さを教える目的で毎年放流体験を行っている。今回も新井田川漁協(黒坂栄蔵組合長)が全面協力した。
 自宅からバケツを持参した園児たちは、同漁協の新井田川ふ化場で受け取った稚魚を興味深げに観察。近くの河原で放流すると「緑色に光っている」などと歓声を上げ、成長への願いを込め川下へ向かって手を振った。
 奥山みつきちゃん(6つ)は「稚魚の体はつるつるしていた。大きくなって戻ってきてほしい」とうれしそうに話していた。


続きを読む

年金運用で過去最大5.7兆円損 10〜12月期

 公的年金の積立金の市場運用で、昨年10〜12月(08年度第3四半期)は5兆7398億円の運用損が出たと、年金積立金管理運用独立行政法人が27日発表した。積立金の市場運用が本格的に始まった01年度以降、最大の損失額。世界的な株価の大幅下落を反映し、国内株は2兆6638億円、外国株は3兆4763億円の運用損が出た。

 今回の四半期としての収益率はマイナス6.1%で、米国の同時多発テロの時期と重なる01年7〜9月のマイナス7.8%に次ぐ過去2番目の低さ。08年4〜12月の収益率は、マイナス9.1%で、この期間の運用損も過去最大の8兆6738億円に膨らんだ。

 第3四半期の運用資産額は90兆4349億円。運用先のうち約2割を占める国内株と外国株で6兆円を超す運用損が出たことが響いた。


続きを読む

同級生の爆殺図る、教室吹き飛ばせる量の火薬…札幌の高1

 北海道警札幌西署は26日、同級生を殺害する目的で爆弾に使う黒色火薬などの材料を大量に用意したとして、札幌市の道立高1年の男子生徒(16)を殺人予備容疑で再逮捕したと発表した。

 この生徒は今月6日、同級生に「みんなぶっ殺す」とするメールを送ったとして、脅迫容疑で同署に逮捕されており、自宅の捜索で教室を吹き飛ばせる量の火薬類が見つかったため、再逮捕したという。

 同署幹部によると、男子生徒はインターネットを通じて爆弾製造の情報を入手し、薬局などで市販されている材料を購入。ロンドンで2005年にあった同時爆破テロ事件の爆弾を参考にしたとみられ、殺傷能力を高めるために、爆弾に仕込むネジ、びょうなども用意していた。春休みまでに完成させ、学校で使うつもりだったという。


続きを読む

2009年02月26日

今年のえと「丑」そっくりの真珠 “雌雄2頭”伊勢にお目見え

 今年のえと「丑(うし)」にそっくりな真珠が、伊勢市二見町松下の伊勢パールセンターにお目見えした。雄雌の2頭が仲良く向き合う姿はほほ笑ましく、来店者を和ませている。

 うまく丸い形にならなかった「バロック真珠」と呼ばれる変形真珠で、雄は黒蝶貝から取り出した全長22ミリ、白蝶貝の雌は全長18ミリ。しっぽや雄の角は十八金だが、雌の頭にある耳のように突き出た突起も自然界の産物だ。


続きを読む

永井豪×今川泰宏! 『真マジンガー 衝撃! Z編 on television』今春放映開始

今春よりアニメ『真マジンガー 衝撃! Z編 on television』がテレビシリーズとして放映されることが決定した。

『真マジンガー 衝撃! Z編 on television』は、永井豪氏が1972年に週刊少年ジャンプで連載開始したマンガ『マジンガーZ』を原作とする作品。巨大超合金ロボ・マジンガー Zと出会った高校生・兜甲児と、世界征服を狙うDr.ヘルらとの壮絶な争いを描く。

1972年放映のアニメ版とは別作品として描かれる本作。監督・脚本を務めるのは『機動武闘伝Gガンダム』『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』でアニメファンからの人気が高い今川泰宏氏。キャラクターデザインは『銀魂』でキャラクターデザイン・総作画監督を担当した竹内進二氏。マジンガー・機械獣デザインは永井豪作品の玩具化も多数手掛ける野中剛氏。アニメーション制作をBEEMEDIA・Code。キャストも一新され、兜甲児役を赤羽根健治、弓さやか役を本多陽子が新たに担当する。

また本作では新キャラクターや新設定を多数追加。熱い展開を得意とし、ファンも多い今川監督だけに、巨大ロボットアニメの金字塔である本作をどうアニメ化するのか、注目したい。詳しい放映情報については、3月10日に公式サイトで発表される予定。永井豪と今川泰宏、ふたつの強烈パワーの融合をテレビで目撃せよ!


続きを読む

はてな、ニュースサイト「はてなブックマークニュース」をオープン

 はてなは2月26日、インターネットユーザーのピックアップしたコンテンツによるニュースサイト「はてなブックマークニュース」を提供開始した。

 ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」に集められた情報を編集してニュースとして配信する。記事の構成は、その日話題になっているニュースを伝える「ヘッドライン」、はてなブックマークで話題になっている出来事を少し長いスパンで捉えて伝える「コラム」、特定の話題について Q&Aサイト「人力検索はてな」のユーザー100人に聞いてみる「アンケート」など。


続きを読む

酒店店主が飲酒運転

 埼玉県警吉川署は26日、道交法違反(酒酔い運転)の現行犯で、吉川市栄町の酒店経営の男(37)を逮捕した。

 吉川署の調べでは、男は26日午前2時40分ごろ、自宅近くの県道で、酒に酔って乗用車を運転した疑い。

 警戒中の同署員が蛇行運転をする男の車を発見して追跡。停車した駐車所で検査したところ、呼気1リットル当たり0・7ミリグラムのアルコールが検出された。「市内の居酒屋とファミリーレストランで酒を飲んだ」と供述しているという。


続きを読む

犬だって運動後ひと風呂 「ドッグラン」隣に温泉 三重

 三重県菰野町菰野の片岡温泉にある犬の温泉「ワンダーゆうとぴあ」が人気を集めている。100%源泉かけ流しのアルカリ性単純温泉。「ドッグラン」と呼ばれる犬専用の広場内にあり、走り回った後につかる露天ぶろに、犬たちもうっとりと満足そうだ。

 湯の山温泉のふもとにわき出る源泉は、43.6度で犬にも人肌にもちょうどいい温かさ。神経痛や筋肉痛に効くほか、少しぬめりがあって美肌効果があり、犬の毛並みもさらさらになるという。

 休日には、多くの愛犬家が自慢のペットを連れてやってくる。登録している人は約4千人。同県四日市市桜花台1丁目の主婦渡辺ゆかりさん(44)の愛犬シン君(トイプードル、2歳)は打たせ湯が大好きで、「ほとんど毎日来ています」。


続きを読む

免疫耐性エイズウイルスが広がる、感染者調査で確認

 遺伝子変異で人間の免疫が効きにくいエイズウイルス(HIV)が広がっていることが、熊本大などの国際チームによる8か国2000人の感染者調査で確認された。

 ワクチン開発戦略の見直しを迫る内容。26日付の英科学誌ネイチャーに掲載される。

 HIVが体内に入ると、細胞内で増殖を繰り返し、エイズが発症する。体内の免疫細胞は、感染した細胞内で、ヒト白血球抗原(HLA)と呼ばれる特殊なたんぱく質と結合したHIVを攻撃するが、ウイルス内のある遺伝子に変異が生じると、免疫細胞が攻撃できなくなる。


続きを読む

2009年02月25日

サイボーグ昆虫の登場、DARPAが蛾のリモコン実験に成功

 米国防高等研究計画局(DARPA)の支援を受けた研究グループが蛾の神経組織に電極を埋め込み、蛾に装備した極小の電子機器を通じて、蛾をリモートコントロールする実験に成功していたことが今月8日、カリフォルニア州サンフランシスコで開催されたIEEE主催の学術発表会「The International Solid-State Circuits Conference」での論文発表によって明らかとなった。

 ボイス・トンプソン研究所(Boyce Thompson Institute)の研究グループは、DARPAによる「昆虫サイボーグ(Hybrid Insect Micro-Electro-Mechanical Systems)開発計画」の元で、生きている蛾を生体超小型無人航空機として活用する研究に着手。

 その上で蛾の神経細胞に電極を埋め込むことにより蛾の羽ばたきを外部から自由に操作する実験に成功した。

 DARPAでは現在、MITに対して昆虫の生体エネルギーを使って動作可能な極小ラジコン装置の研究開発を依頼しており、将来的にはボイス・トンプソン研究所の研究成果とMITの研究成果を合わせることにより、蛾をラジコン操縦することが可能となる見通しだ。

 DARPAでは、完全ラジコン化した蛾を飛ばして100メートルの距離を飛行させ、目標から5メートルの圏内に着陸させる実験を当面の成果目標として設定している。


続きを読む

Yahoo!「地下街マップ」登場

 インターネット検索大手のヤフーは、地下にある商店街の地図をネットで見られる「地下街マップ」サービスを26日から始める。通常の地図では分かりにくい地下街の様子を紹介、飲食店などの詳しい情報も検索できる。1カ月で約7億件の閲覧があり人気が高い従来の地図情報サービスを強化して、ヤフーの利用者増加を目指す。

 札幌から福岡まで政令指定都市を中心に全国49カ所の地下街を紹介。通常の地図サービスを使うと、地下街がある場所では画面に「地下街」のボタンが表れる。クリックすると、地下の地図や店名が表示される。

 飲食店と小売店は区別するため色分けし、トイレやエスカレーターはマークで表示。地下鉄やビルと直結する出入り口には番号をつけるなど分かりやすくした。


続きを読む
タグ:yahoo 地図 地下

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。