2008年05月30日

【世界遺産】法隆寺(1)

奈良県斑鳩町にある世界遺産である
法隆寺に行ってきました。


こちらは国宝指定建造物の南大門です。
法隆寺(南大門1)

南大門の中からの様子です。
法隆寺(南大門2)

同じく国宝の中門の様子
観光客の方が大勢でした。
法隆寺(中門1)

この中門や五重塔、金堂などの建造物は
飛鳥時代からその姿を残しています。
法隆寺(中門2)

中門金剛力士像の阿形です。
法隆寺(金剛力士1)

同じく中門金剛力士像の吽形。
法隆寺(金剛力士2)

有名な法隆寺の五重塔です。
法隆寺(五重塔1)

飛鳥時代にこんなに高い建造物を建てたのは驚きです。
法隆寺(五重塔2)

五重塔は釈迦の遺骨を奉安するためのもので
法隆寺の五重塔は国内最古のものです。
法隆寺(五重塔3)

五重塔の隣にある金堂です。
法隆寺(金堂1)

正面からの金堂の様子。
法隆寺(金堂2)

金堂は法隆寺ご本尊を安置する建物で
釈迦三尊像などが安置されています。
法隆寺(金堂3)

貧ν民のマイページはこちら
貧ν民のマイページ

【世界遺産】サークルはこちら
世界遺産

2008年05月24日

【グルメリポート】三輪そうめん 福神堂

大神神社の参拝を終えて、お腹が空いたので
せっかく三輪に来たのだから三輪そうめんを
食べる事にしました。

三輪そうめんの福神堂さんは二の鳥居を出て
左に行った所にあります。


三輪そうめんの福神堂さんのおしながきです。
三輪そうめん 福神堂(おしながき)

この日は三輪山頂上まで登ったり暑かったので
冷やしそうめんを注文しました。
三輪そうめん 福神堂(冷やしそうめん)

冷やしそうめんをいただく所です
撮影しながらって難しいですね。
三輪そうめん 福神堂(いただきます)

完食でつ
三輪そうめんは、そうめんなのにコシが違う
まさにそうめん界の讃岐うどんやー

とても美味しかったです。
三輪そうめん 福神堂(ごちそうさま)

貧ν民のマイページはこちら
貧ν民のマイページ

【グルメリポート】サークルはこちら
グルメリポート

2008年05月19日

【見上げれば空】三輪の空

大神神社参拝に行った時の三輪の青空です。


雲一つない青空はとても綺麗でした。
三輪の空(青空2)

自然に囲まれて空気もキレイ。
三輪の空(自然と青空1)

自然過ぎて大きなクマバチも飛んでいましたw
三輪の空(自然と青空2)

三輪山の緑と空の青さがとても美しい。
三輪の空(空と緑)

青い空、白い雲、そして太陽。
三輪の空(空と太陽1)

とても良い天気に恵まれてよかったです。
三輪の空(空と太陽2)

空を眺めていたら飛行機雲を見る事ができました。
三輪の空(飛行機雲1)

飛行機雲にズーム。
三輪の空(飛行機雲2)

雲のいろいろな形とかを見ていても楽しいです。
三輪の空(空と雲1)

この日はとても爽やかな空でした。
三輪の空(空と雲2)

貧ν民のマイページはこちら
貧ν民のマイページ

【見上げれば空】サークルはこちら
見上げれば空

2008年05月17日

【山は良い】三輪山

これは奈良県桜井市にある三輪山の朝の眺めです。


ウグイスも気持ちよく鳴いています。
三輪山(朝の三輪山2)

山を眺めるのは気持ちの良いものです。
三輪山(朝の三輪山3)

これは久延彦神社の所にある遥拝所からの眺めです
朝靄で三輪山がよく見えません。
三輪山(遥拝所からの眺め1)

少し時間をおいてから、もう一度眺めた様子です。
三輪山(遥拝所からの眺め2)

狭井神社の横にある三輪山への登拝口です
木にかけてあるタスキをかけて登拝します。
三輪山(登拝口1)

三輪山頂上を目指す山道、ここから先は
三輪山そのものが御神体なので撮影禁止です。

頂上までは緑豊かな山道を約1時間程の道のり
頂上では高宮神社と大物主大神の依代とされる
奥津磐座を参拝する事ができます。
三輪山(登拝口2)

貧ν民のマイページはこちら
貧ν民のマイページ

【山は良い】サークルはこちら
山は良い

2008年05月16日

【グルメリポート】巫女巫女喫茶

神社巡りで歩き回って疲れた私は京都・奈良に
たくさんあるという巫女さん喫茶に一休み、
オープンテラスの素敵なお店です。


巫女さん喫茶は選び抜かれた自慢の一品のため
メニューはこの品のみとなっております。
巫女巫女喫茶(メニュー)

おまけ、巫女さん喫茶オープン前の
開店準備の様子です。
巫女巫女喫茶(おまけ)

貧ν民のマイページはこちら
貧ν民のマイページ

【グルメリポート】サークルはこちら
グルメリポート

2008年05月13日

2ちゃんねる全板人気トーナメント 一次予選突破!

今2ちゃんねるでは3年に一度の全板人気トーナメントが開催されており
今日は我がホームグラウンドのニュース速報(嫌儲)板の投票日でしたよ!

結果から報告すると嫌儲は昨年12月にできたばかりの新設板ですが
堂々3位という好成績で一時予選を突破できました!

投票前の他板への挨拶周りなどは参加していませんでしたが
一斉投票を行う22:28:28のタタタラシには俺も参加(遅れたけど)
やっぱり自分が住人の板が通過するのはとても嬉しいです。

このブログ読んでる嫌儲住民のお前ら、今日は投票したか?
馴れ合いウゼーって気持ちも分かるけれど投票は楽しかったぞ

しかしニュー速(無印)はやはり強かったな、倍以上の票差かよ
二次予選の日程とかよく知らないんだけれどまた投票には参加します
がんばれニュース速報(嫌儲)!

【神社・仏閣巡り】久延彦神社

狭井神社の次に大神神社の末社の
久延彦神社の参拝に来ました。


こちらが久延彦神社の社殿です
お祈りしてるのは参拝者の方でしょうか。
久延彦神社(社殿1)

社殿の奥はこんな感じになっています。
久延彦神社(社殿2)

貧ν民のマイページはこちら
貧ν民のマイページ

【神社・仏閣巡り】サークルはこちら
神社・仏閣巡り

2008年05月11日

【神社・仏閣巡り】狭井神社

大神神社の摂社の狭井神社に来ました
これはその鳥居です。


神社に行く途中にある鎮女池です。
狭井神社(鎮女池)

狭井神社の拝殿です。
狭井神社(拝殿1)

狭井神社の拝殿の中の様子
こちらでも神職の方が何か読み上げてました。
狭井神社(拝殿2)

拝殿を左に行くと薬井戸というものがあり
三輪山から湧き出た万病に効くという
御神水がこんこんと湧き出ています。
狭井神社(御神水1)

このようなコップが用意されており
御神水が飲めるようになっています。
狭井神社(御神水2)

わたしも無病息災を祈って頂きました。
狭井神社(御神水3)

貧ν民のマイページはこちら
貧ν民のマイページ

【神社・仏閣巡り】サークルはこちら
神社・仏閣巡り

2008年05月08日

【神社・仏閣巡り】三輪明神 大神神社(2)

おみくじを引いた後は祈祷殿を見にきました。


太陽の光と重なって神々しさがあります。
三輪明神 大神神社(祈祷殿2)

祈祷殿の中の様子です。
三輪明神 大神神社(祈祷殿3)

全体を見渡した場面です。
三輪明神 大神神社(祈祷殿4)

もう一度全体を堪能^^
三輪明神 大神神社(祈祷殿5)

祈祷殿で神職の人がご祈祷をしていました。
三輪明神 大神神社(ご祈祷)

お待たせしました、巫女さんの登場です♪
三輪明神 大神神社(巫女の舞1)

舞と雅楽、神社の魅力の一つですね。
三輪明神 大神神社(巫女の舞2)

巫女さんの持っている鈴って
何でこんなに良い音色なんだろう。
三輪明神 大神神社(巫女の舞3)

巫女さんの舞を間近で見れるなら
俺も頑張って正座に耐えるわ。
三輪明神 大神神社(巫女の舞4)

最初から最後まで存分に堪能くださいませ。
慣れないから途中から手がプルプルしたわw
三輪明神 大神神社(巫女の舞FullVersion)

この日大神神社で神前式を挙げられて
晴れて夫婦となられた方がいたようです。
三輪明神 大神神社(白無垢の花嫁1)

白無垢、綿帽子の花嫁さんが綺麗だったので
友人一同の中に紛れ込んで撮影してきましたw
三輪明神 大神神社(白無垢の花嫁2)

おめでとうございます
末永くお幸せに。
三輪明神 大神神社(白無垢の花嫁3)

貧ν民のマイページはこちら
貧ν民のマイページ

【神社・仏閣巡り】サークルはこちら
神社・仏閣巡り

2008年05月07日

初ビデオカメラ、初ビデオ撮影、初動画投稿

昨日、ああもう一昨日か、新しく作った「動画」カテゴリに投稿した
【神社・仏閣巡り】三輪明神 大神神社(1)はどうだったでしょうか?

俺の環境だけなのか、動画を一気に沢山貼り付けたためなのか
ブログ経由で動画を見ると、ちょっとカクカク再生してますね
zoomeの私の貧ν民のマイページで見た方がスムーズに
見れるかもしれません

この動画は初めて買ったビデオカメラで初めて撮影して
初めて動画サイトに投稿してみた記念の動画となりました

最初に撮影する対象は私の好きな事の一つ、神社・仏閣巡りの
その中でも一番好きな神社の大神神社とさせて頂きました
(どうして一番好きなのかと聞かれても困りますが、何か好き)

さてここで問題が一つ、もともとビデオカメラを買う予定も
お金の余裕も無かったのですが、zoomeを見ていたり自分から
何か情報を発信したいと思うようになって買ってしまいました
衝動買いっす、今はネットでボタン一つポチったら商品が届く
何とも恐ろしい世の中・・

機種選びはねらーなので、ビデオカメラ板で評判よさげなのと
自分の用途にあってそうなのをスレをいろいろと見て周って
選びました、ビデオカメラ自体には大変満足してるっす
やってて良かった2ちゃんねる^^
撮影する事も楽しかった、また次なにか早く撮ってみたい

さてそのお金の出所は、昨年冷蔵庫が壊れてしまったのですが
「冬だしいいか、でも夏になったらさすがにヤバイよな」
と少しずつ貯めていたものをついつい(俺アホやろ?)

でもいいんす、元々食材なんて最低限のものしか入ってなかったし
ぬるいビールを飲む事さえ我慢できればやっていけるはずだ・・

動画はまだ続きがあり、近日中にまた投稿させてもらいます
なんせPCが非力なものでエンコの方が間に合わない状態・・orz

本当はPCを買い替えたいけれどさすがにそれは無☆理

2008年05月05日

【神社・仏閣巡り】三輪明神 大神神社(1)

奈良県桜井市にある大神神社に行ってきました
これは高さ32.2mもある大鳥居です。


参道へとつながる二の鳥居です。
三輪明神 大神神社(二の鳥居)

参道の途中にあった祓戸神社です。
三輪明神 大神神社(祓戸神社)

境内に入る前にあった手水舎。
三輪明神 大神神社(手水舎1)

私も手水舎でお清めを。
三輪明神 大神神社(手水舎2)

いよいよ境内に、見えているのは拝殿です。
三輪明神 大神神社(拝殿1)

朝日もキレイ、俺は神社のこの空気が好きだなあ^^
三輪明神 大神神社(拝殿2)

美しき日本建築。
三輪明神 大神神社(拝殿3)

お賽銭箱、私もお祈りしてきました。
三輪明神 大神神社(拝殿4)

神職の人が何か読み上げてました。
三輪明神 大神神社(拝殿5)

外観も美しいですが、中も美しいですね。
三輪明神 大神神社(拝殿6)

もう一度拝殿を堪能。
三輪明神 大神神社(拝殿7)

別の角度からも堪能^^
三輪明神 大神神社(拝殿8)

この杉は巳の神杉と言って
神霊の宿る神樹とされています。
三輪明神 大神神社(巳の神杉)

せっかくなのでおみくじを引きに。
三輪明神 大神神社(おみくじ1)

実は今回が初ビデオカメラ、初ビデオ撮影で
片手で撮影するのが難しくて・・
三輪明神 大神神社(おみくじ2)

さて、おみくじの結果は!?
三輪明神 大神神社(おみくじ3)

巳の神杉の所に結んできました
次は大吉を狙うぞ。
三輪明神 大神神社(おみくじ4)

貧ν民のマイページはこちら
貧ν民のマイページ

【神社・仏閣巡り】サークルはこちら
神社・仏閣巡り

ニュースもいいけど雑記もね

イザ!でブログを始めた時からずっとニュースをピックアップし、お伝えしてきた
この貧ν民の一言レスですが、もう少しこの雑記カテゴリの記事も増やして
いかないとな、と最近感じている貧ν民であります。

理由はこのブログの記事をmixiとzoomeの自分のページに
RSS配信で日記として投稿するようにしたためなんですが
ブログのような一方的に自分の意見を発信するようなサービスだったら
今までのようなスタンスで構わないと思うのですが、人と人との繋がり、
コミュニケーションを目的としているSNSでは「自分」と言う情報の発信も
必要だなと感じて

ああ、zoomeというのは動画を使ったSNSサイトで
このブログでも応援していると度々書きましたが
貧ν民のページはこちらとなっております
貧ν民のマイページ

ああ、基本ニュースをピックアップし伝えるのは何も変わりませんよ
つか雑記書こうにも俺の生活にはお伝えできるような内容が無くて
困っているくらいだしw
それに比べニュースの無い日は無いからね!

あとそれとは別にニュースとはまた別の記事を投稿して行こうと考えてます
準備が間に合えば今日からでも

マグロ、ご期待ください!
(ただそのマグロ自分好みの味付けなので、お口に合う人たぶん少ないと思うw)

はあ、次の雑記のネタもう無いや(だめじゃん)

2008年05月01日

今度はmixi始めましたよ!?

先日twitterを初めて、ぼちぼちつぶやいている貧ν民ですが
今度はmixiを初めてみましたよ、なんか勢いづいて(?)

実はmixi自体はケツ毛バーガー(この単語通じるよね)の時に
アカウント持ったんだけど、その時はmixiの楽しみ方が分からなくて
すぐにやらなくなっちゃっていたんだよね。

今回はとりあえず気になったコミュニティを見つけたら
登録するようにしました(既にその数150以上←やり杉)

訪問してくれた人はどんな人かなと、足跡を辿って行くと
業者の宣伝ページだって事でがっかりなんて事が多いですね。
mixi内にどんだけ業者が蔓延っているんだと!?
あと自己紹介にニコ厨ですと紹介している人も目立ちます
本当にそうだと言う人も多いでしょうが、工作員疑惑が
起きるくらいの率です。

そんな雑音を掻い潜りながら仲良くなれる人を探したいと思います。

mixiでも貧ν民の名前でやってるいるので
検索してくれればすぐに出てくると思います。

(^o^)ノ<おまいらマイミクになってくれー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

